【SFV】ファン コンボメモ
ファンの妥協コンボのメモ筆者は動画勢なので、所感はあてにしないように。
毒があるのでダメージ調べるのが面倒…
TODO
更新履歴
- 2016.02.27 : 投稿
- 2016.02.28 : 追記、修正
- Twitter で頂いた 5強P(CC) > 2強K の検討を追記
- 一部ゲージの記述が間違っていたりしていたところを修正
- コンボではないけど後ろ投げからの起き攻めの検討を追記
参考URL
- 【ストリートファイター5】今夜勝ちたいファン攻略 : ゴジライン
- 【ストⅤ】キャラクター解説【F.A.N.G】 : eSports Runner
CA
- 基本的に全ての必殺技から CA に繋がる
- ゲージ使っても無敵になる必殺技がない
地対地始動
弱技始動
- 66 : 0ゲージ : 5弱P > 5弱K
- 89 : 0ゲージ : 5弱P > 5弱P > 5弱K
- 79+毒 : 0ゲージ : 2弱K > 2弱P > 弱二死球
- 密着のみ 弱二死球 が当たる
- 2弱K に比べて 2弱P がかなり短いので、 2弱P が空振ることも多々あり安定しにくい
- 117 : 0ゲージ : 2弱K(CH) > 2中P > 弱双頭蛇
- 2弱K がカウンターヒットしていれば 2中P が繋がる
- ガードされた時点で 2弱K でも 2中P でも割り込み確定しているので、入れ込むなら 2中P が良いかも
中技始動
単発は溜め時間的にもヒット確認的にも辛いので、コンボのパーツとして5中P
- 94+毒 : 0ゲージ : 5中P[1] > 弱双頭蛇
- 94+毒 : 0ゲージ : 5中P[1] > 弱両鞭打
- ダウンする
- 76+毒 : 0ゲージ : 5中P[1] > 中両鞭打
- ダウンしない
- 130+毒 : 1ゲージ : 5中P[1] > EX双頭蛇
- 130+毒 : 1ゲージ : 5中P[1] > EX両鞭打
- 210+毒 : 2ゲージ : 5中P[1] > EX両鞭打 > EX双頭蛇
2中P
中技始動では一番ダメージが出るので、パーツとしては 2中P をメインに使う- 104+毒 : 0ゲージ : 2中P > 弱両鞭打
- ダウン
- 104+毒 : 0ゲージ : 2中P > 弱双頭蛇
- 140+毒 : 1ゲージ : 2中P > EX双頭蛇
- 104+毒 : 1ゲージ : 2中P > EX両鞭打
- 毒判定が残るので勝手に重なる
- VS や 二死球 で先に場を作れる
5中K
- 93+毒 : 0ゲージ : 5中K[1] > 中双頭蛇
- 84+毒 : 0ゲージ : 5中K[1] > 弱両鞭打
- ダウンする
- 66+毒 : 0ゲージ : 5中K[1] > 中両鞭打
- ダウンしない
- 120+毒 : 1ゲージ : 5中K[1] > EX双頭蛇
- 120+毒 : 1ゲージ : 5中K[1] > EX両鞭打
- 200+毒 : 2ゲージ : 5中K[1] > EX両鞭打 > EX双頭蛇
2中K
- 74+毒 : 0ゲージ : 2中K[1] > 弱双頭蛇
- 74+毒 : 0ゲージ : 2中K[1] > 弱両鞭打
- ダウンする
- 56+毒 : 0ゲージ : 2中K[1] > 中両鞭打
- ダウンしない
- 110+毒 : 1ゲージ : 2中K[1] > EX双頭蛇
- 110+毒 : 1ゲージ : 2中K[1] > EX両鞭打
- 190+毒 : 2ゲージ : 2中K[1] > EX両鞭打 > EX双頭蛇
j中K
低めに当てると 5中P が繋がるので、 5中P ルートへ2中P も当たるので、 EX両鞭打 の毒判定残しをしたい場合は 2中P > EX両鞭打 へ
強技始動
5強P
- 162+毒 : 0ゲージ : 5強P > 強双頭蛇
- 144+毒 : 0ゲージ : 5強P > 弱両鞭打
- ダウンする
- 126+毒 : 0ゲージ : 5強P > 中両鞭打
- ダウンしない
- 180+毒 : 1ゲージ : 5強P > EX双頭蛇
- 180+毒 : 1ゲージ : 5強P > EX両鞭打
- 260+毒 : 1ゲージ : 5強P > EX両鞭打 > EX双頭蛇
- 339+毒 : 2ゲージ : 5強P(CC) > 弱弐間脚 > 5強P > EX両鞭打 > EX双頭蛇
- CC 後は 弱弐間脚 > 5強P が最速で繋がるので、その後は 5強P 通常ヒットコンボへ
- ヒット確認で弐間脚キャンセルはかなり難しいので、カウンター確定時や状況読みで入れ込む感じか
- 201+毒 : 0ゲージ : 5強P(CC) > 2中P > 弱双頭蛇
- こちらはヒット確認してから余裕なので安定
- 結構離れてても当たるが、離れていると両鞭打が当たらないので、双頭蛇〆が安定か
- 198 : 0ゲージ : 5強P(CC) > 2強K
- 距離が離れすぎていると 2中P が空振りするのでこちらで
- すぐに中強両鞭打でその場受け身に重ねられる
- 中双頭蛇でその場も後ろ受け身も重なる
- その場受け身に重ねてガードされた場合、大足とか確定する位不利なので、両鞭打から砲台モード安定かも
5強K
- 173+毒 : 0ゲージ : 5強K > 2中P > 弱双頭蛇
- 5強K からはカウンターなしで 2中P がつながるので 2中P ルートへ
- 241+毒 : 0ゲージ : 5強K(CH) > 5強P > 強双頭蛇
- カウンターヒットの場合は 5強P がつながるので 5強P 通常ヒットルートへ
2強P
対空時のコンボのみ- 77+毒 : 0ゲージ : 2強P[1] > 弱両鞭打
- とりあえず毒確定
- 50 : 0ゲージ : 2強P[1] > 中両鞭打
- 両鞭打は当たらないが毒判定が残って重なる
- 受け身をとっていたら 投げ or 5強K 等
- 受け身を取っていなかったら 弐間脚 で表裏
- 両鞭打は当たらないが毒判定が残って重なる
- 50 : 0ゲージ : 2強P > 弱二死球
- 二死球が起き攻めのタイミングで降っていくので 弱or中 弐間脚で表裏
- 220+毒 : 2ゲージ : 2強P > EX両鞭打 > EX双頭蛇
j強P
- 235+毒 : 0ゲージ : j強P > 5強P > 強双頭蛇
- j強P ヒット時は 5強P が繋がる
- 近い場合は 5強K も繋がり、そちらのほうがダメージが高いが、ダメージ差は11位なので安定とるならこっちが良さそう
j強K
- 177+毒 : 0ゲージ : j強K > 5弱P > 5中K[1] > 中双頭蛇
- 5弱P まで入れ込んでヒット確認
- ガードされた場合は 投げ や 5強K などを押し付ける
- 225+毒 : 0ゲージ : j強K > 5強P > 強双頭蛇
- j強K も 5強P に繋がる
- かなり低めに当てれば 5強K も繋がるが、これも安定しなさそう
- 418+毒 : 3ゲージ : j強K > 5強P > VT > 5強P > 強双頭蛇 > CA
- CA までのコンボとか
必殺技始動
潜伏臥
- 153+毒 : 0ゲージ : 潜伏臥 > 5中K[1] > 中双頭蛇
- 潜伏臥からは 5中K ルートへ
- 潜伏臥の後はかなり早めに硬直が取れるので、早めに 5中K を入力すること
二死球
- 194+毒 : 1ゲージ : 二死球 > EX弐間脚 > 5強K > 2中P > 弱双頭蛇
- 二死球 > EX弐間脚 > 5強K まで入れ込んで
- ヒットしていたら 2中P ルート
- ガードされていても +1F なので 投げ or 5弱P or 再5強K or ...
- 二死球 > EX弐間脚 > 5強K まで入れ込んで
起き攻め
- 端で 双頭蛇 の後 中両鞭打
- 受け身をとっていたら 投げ or 5強K 等
- 受け身を取っていなかったら 弐間脚 で表裏
- 2強P で対空時 2強P[1] > 中両鞭打
- 受け身をとっていたら 投げ or 5強K 等
- 受け身を取っていなかったら 弐間脚 で表裏
- 2強K CC で強両鞭打 > 弐間脚 で表裏
後ろ投げ
- 後ろ投げ > 微歩き > 投げ でその場受け身リバーサル3F技まで吸える
- 相手の対応手段と対の択になりそうなもの
- 受け身を取らない
- 微歩き > 投げ(MH) > dl > 弱両鞭打or7j > j中K などで仕切り直し
- 直接 強両鞭打 から起き攻め
- その場受け身 > 待つ(ガードする)、 3F 小技、コマ投げ
- 微歩き > 投げ
- その場受け身 > 垂直ジャンプ
- 微歩き > 投げ(MH) > 2中K
- おそらく溜めが間に合わないので 2中K の後は必殺技でない
- 直接 強両鞭打 から固め
- 微歩き > 投げ(MH) > 2中K
- その場受け身 > バックステップ
- 微歩き > 投げ(MH) のあと仕切り直し
- 直接 強双頭蛇 が当たる
- その場受け身 > グラップ
- 微歩きしなければ恐らく 投げ が漏れるので 5強P > 強双頭蛇 とか
- 受け身を取らない
- 相手の対応手段と対の択になりそうなもの
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