スキップしてメイン コンテンツに移動

【SFV】ファン コンボメモ

【SFV】ファン コンボメモ

ファンの妥協コンボのメモ
筆者は動画勢なので、所感はあてにしないように。
毒があるのでダメージ調べるのが面倒…

TODO

更新履歴

  • 2016.02.27 : 投稿
  • 2016.02.28 : 追記、修正
    • Twitter で頂いた 5強P(CC) > 2強K の検討を追記
    • 一部ゲージの記述が間違っていたりしていたところを修正
    • コンボではないけど後ろ投げからの起き攻めの検討を追記

参考URL

CA

  • 基本的に全ての必殺技から CA に繋がる
  • ゲージ使っても無敵になる必殺技がない
上記より、ゲージに余裕があるならコンボ中に判断して CA までつなげてしまって良い

地対地始動

弱技始動

  • 66 : 0ゲージ : 5弱P > 5弱K
  • 89 : 0ゲージ : 5弱P > 5弱P > 5弱K
  • 79+毒 : 0ゲージ : 2弱K > 2弱P > 弱二死球
    • 密着のみ 弱二死球 が当たる
    • 2弱K に比べて 2弱P がかなり短いので、 2弱P が空振ることも多々あり安定しにくい
  • 117 : 0ゲージ : 2弱K(CH) > 2中P > 弱双頭蛇
    • 2弱K がカウンターヒットしていれば 2中P が繋がる
    • ガードされた時点で 2弱K でも 2中P でも割り込み確定しているので、入れ込むなら 2中P が良いかも

中技始動

単発は溜め時間的にもヒット確認的にも辛いので、コンボのパーツとして

5中P

  • 94+毒 : 0ゲージ : 5中P[1] > 弱双頭蛇
  • 94+毒 : 0ゲージ : 5中P[1] > 弱両鞭打
    • ダウンする
  • 76+毒 : 0ゲージ : 5中P[1] > 中両鞭打
    • ダウンしない
  • 130+毒 : 1ゲージ : 5中P[1] > EX双頭蛇
  • 130+毒 : 1ゲージ : 5中P[1] > EX両鞭打
  • 210+毒 : 2ゲージ : 5中P[1] > EX両鞭打 > EX双頭蛇

2中P

中技始動では一番ダメージが出るので、パーツとしては 2中P をメインに使う
  • 104+毒 : 0ゲージ : 2中P > 弱両鞭打
    • ダウン
  • 104+毒 : 0ゲージ : 2中P > 弱双頭蛇
  • 140+毒 : 1ゲージ : 2中P > EX双頭蛇
  • 104+毒 : 1ゲージ : 2中P > EX両鞭打
    • 毒判定が残るので勝手に重なる
    • VS や 二死球 で先に場を作れる

5中K

  • 93+毒 : 0ゲージ : 5中K[1] > 中双頭蛇
  • 84+毒 : 0ゲージ : 5中K[1] > 弱両鞭打
    • ダウンする
  • 66+毒 : 0ゲージ : 5中K[1] > 中両鞭打
    • ダウンしない
  • 120+毒 : 1ゲージ : 5中K[1] > EX双頭蛇
  • 120+毒 : 1ゲージ : 5中K[1] > EX両鞭打
  • 200+毒 : 2ゲージ : 5中K[1] > EX両鞭打 > EX双頭蛇

2中K

  • 74+毒 : 0ゲージ : 2中K[1] > 弱双頭蛇
  • 74+毒 : 0ゲージ : 2中K[1] > 弱両鞭打
    • ダウンする
  • 56+毒 : 0ゲージ : 2中K[1] > 中両鞭打
    • ダウンしない
  • 110+毒 : 1ゲージ : 2中K[1] > EX双頭蛇
  • 110+毒 : 1ゲージ : 2中K[1] > EX両鞭打
  • 190+毒 : 2ゲージ : 2中K[1] > EX両鞭打 > EX双頭蛇

j中K

低めに当てると 5中P が繋がるので、 5中P ルートへ
2中P も当たるので、 EX両鞭打 の毒判定残しをしたい場合は 2中P > EX両鞭打 へ

強技始動

5強P

  • 162+毒 : 0ゲージ : 5強P > 強双頭蛇
  • 144+毒 : 0ゲージ : 5強P > 弱両鞭打
    • ダウンする
  • 126+毒 : 0ゲージ : 5強P > 中両鞭打
    • ダウンしない
  • 180+毒 : 1ゲージ : 5強P > EX双頭蛇
  • 180+毒 : 1ゲージ : 5強P > EX両鞭打
  • 260+毒 : 1ゲージ : 5強P > EX両鞭打 > EX双頭蛇
  • 339+毒 : 2ゲージ : 5強P(CC) > 弱弐間脚 > 5強P > EX両鞭打 > EX双頭蛇
    • CC 後は 弱弐間脚 > 5強P が最速で繋がるので、その後は 5強P 通常ヒットコンボへ
    • ヒット確認で弐間脚キャンセルはかなり難しいので、カウンター確定時や状況読みで入れ込む感じか
  • 201+毒 : 0ゲージ : 5強P(CC) > 2中P > 弱双頭蛇
    • こちらはヒット確認してから余裕なので安定
    • 結構離れてても当たるが、離れていると両鞭打が当たらないので、双頭蛇〆が安定か
  • 198 : 0ゲージ : 5強P(CC) > 2強K
    • 距離が離れすぎていると 2中P が空振りするのでこちらで
    • すぐに中強両鞭打でその場受け身に重ねられる
    • 中双頭蛇でその場も後ろ受け身も重なる
      • その場受け身に重ねてガードされた場合、大足とか確定する位不利なので、両鞭打から砲台モード安定かも

5強K

  • 173+毒 : 0ゲージ : 5強K > 2中P > 弱双頭蛇
    • 5強K からはカウンターなしで 2中P がつながるので 2中P ルートへ
  • 241+毒 : 0ゲージ : 5強K(CH) > 5強P > 強双頭蛇
    • カウンターヒットの場合は 5強P がつながるので 5強P 通常ヒットルートへ

2強P

対空時のコンボのみ
  • 77+毒 : 0ゲージ : 2強P[1] > 弱両鞭打
    • とりあえず毒確定
  • 50 : 0ゲージ : 2強P[1] > 中両鞭打
    • 両鞭打は当たらないが毒判定が残って重なる
      • 受け身をとっていたら 投げ or 5強K 等
      • 受け身を取っていなかったら 弐間脚 で表裏
  • 50 : 0ゲージ : 2強P > 弱二死球
    • 二死球が起き攻めのタイミングで降っていくので 弱or中 弐間脚で表裏
  • 220+毒 : 2ゲージ : 2強P > EX両鞭打 > EX双頭蛇

j強P

  • 235+毒 : 0ゲージ : j強P > 5強P > 強双頭蛇
    • j強P ヒット時は 5強P が繋がる
    • 近い場合は 5強K も繋がり、そちらのほうがダメージが高いが、ダメージ差は11位なので安定とるならこっちが良さそう

j強K

  • 177+毒 : 0ゲージ : j強K > 5弱P > 5中K[1] > 中双頭蛇
    • 5弱P まで入れ込んでヒット確認
    • ガードされた場合は 投げ や 5強K などを押し付ける
  • 225+毒 : 0ゲージ : j強K > 5強P > 強双頭蛇
    • j強K も 5強P に繋がる
    • かなり低めに当てれば 5強K も繋がるが、これも安定しなさそう
  • 418+毒 : 3ゲージ : j強K > 5強P > VT > 5強P > 強双頭蛇 > CA
    • CA までのコンボとか

必殺技始動

潜伏臥

  • 153+毒 : 0ゲージ : 潜伏臥 > 5中K[1] > 中双頭蛇
    • 潜伏臥からは 5中K ルートへ
    • 潜伏臥の後はかなり早めに硬直が取れるので、早めに 5中K を入力すること

二死球

  • 194+毒 : 1ゲージ : 二死球 > EX弐間脚 > 5強K > 2中P > 弱双頭蛇
    • 二死球 > EX弐間脚 > 5強K まで入れ込んで
      • ヒットしていたら 2中P ルート
      • ガードされていても +1F なので 投げ or 5弱P or 再5強K or ...

起き攻め

  • 端で 双頭蛇 の後 中両鞭打
    • 受け身をとっていたら 投げ or 5強K 等
    • 受け身を取っていなかったら 弐間脚 で表裏
  • 2強P で対空時 2強P[1] > 中両鞭打
    • 受け身をとっていたら 投げ or 5強K 等
    • 受け身を取っていなかったら 弐間脚 で表裏
  • 2強K CC で強両鞭打 > 弐間脚 で表裏

後ろ投げ


  • 後ろ投げ > 微歩き > 投げ でその場受け身リバーサル3F技まで吸える
    • 相手の対応手段と対の択になりそうなもの
      • 受け身を取らない
        • 微歩き > 投げ(MH) > dl > 弱両鞭打or7j > j中K などで仕切り直し
        • 直接 強両鞭打 から起き攻め
      • その場受け身 > 待つ(ガードする)、 3F 小技、コマ投げ
        • 微歩き > 投げ
      • その場受け身 > 垂直ジャンプ
        • 微歩き > 投げ(MH) > 2中K
          • おそらく溜めが間に合わないので 2中K の後は必殺技でない
        • 直接 強両鞭打 から固め
      • その場受け身 > バックステップ
        • 微歩き > 投げ(MH) のあと仕切り直し
        • 直接 強双頭蛇 が当たる
      • その場受け身 > グラップ
        • 微歩きしなければ恐らく 投げ が漏れるので 5強P > 強双頭蛇 とか

コメント

このブログの人気の投稿

【SFV】ラシード自分用立ち回りメモ

【SFV】ラシード自分用立ち回りメモ ラシード、色々できて楽しいです。 が、頭にちゃんとやることを叩き込んでおかないと、お手軽で当たると強いダッシュスパイクで特攻ばかりしている自分に気づきます。 ので、状況別に やること と やれること を考えていきます。 まずは予想で書き、実践して、反省して、随時修正追記する自分用メモです。 正しい行動、正しい判断ではない可能性があります(データ的に完全に間違っている場合は指摘をいただけると助かります)。 内容が増えてきたら、自分なりに、初級中級上級的なレイヤーを設け、一度初心に帰って、みたいな使い方もできればと考えています。 注意書き 非公開でメモだけ続けようと思ってたんですが、ちょっとラシード以外触り始めて検証しなさそうなので、一旦公開して、また戻ったら別途メモします。 ということでほとんど未検証です。そういう考えもあるんだなー位にとどめておいてください 参考URL Wiki ラシード項 : STREET FIGHTER V Wiki eSports Runner ラシード解説 : eSports Runner 【ストリートファイター5】今夜勝ちたいラシード攻略 : GOZILINE 有志フレーム表 : STREET FIGHTER V Wiki 更新履歴 2016.03.05 : 投稿 2016.05.11 : 追記 弱中ミキサー、投げ、2強(CC) 〆からのセットプレイを追記 〆行動と後の動き 2強K(CC) 2強P > 前j > j5中K 前ステ > 2弱K > 2中P > 2強P 前投げ ダッシュミキサー 端 前投げ > 前ステ > 前投げ > 2強P(MH) > 前投げ 受け身は一回目の前投げが、受け身なしは最後の前投げが入るループ 後ろ投げ TODO 2VS K ガードされたら死 弱ミキサー ガードされて連打しない場合 ガード硬直 -2F 。 ヒット時連打した場合 その場受け身 9j > j中K でめくり(重なってはいない) 2中Kが届く 5弱K(MH) > 5強P で重ねる 前ステ > 2中K > 弱ミキサー

【SFV】ファン メモ

【SFV】ファン メモ ファンを動かしてみて気付いたこと、思ったこと、考えたことを適当にメモします。 何かまとまったら別記事にしてまとめます。 一応自分で試しながらやっていますが、間違いもあると思いますので、万が一参考にされる場合も自己検証よろしくお願いします。間違っていたらご指摘いただけると助かります 筆者は動画勢なので、所感はあてにしないように。 TODO VS、 VT の用法検討 潜伏臥 の用法検討 更新履歴 2016.02.27 : 投稿、追記 コンボ〆のメモを追記 2016.02.29 : 追記 簡単そうな確反を調べて追記 参考にさせてもらった Wiki のフレーム表の URL も追記 参考URL 【ストリートファイター5】今夜勝ちたいファン攻略 : ゴジライン 【ストⅤ】キャラクター解説【F.A.N.G】 : eSports Runner フレーム表 : STREET FIGHTER V Wiki 自分用 用語 MH ミスヒット、空振り イメージ リーチ長い技が多い 3F 技がない(うらやましくない) 無敵技がCAしかない(ひどい) 対空が真上にも有る(うらやましい) 毒は攻撃しなくてもダメージはいる。攻撃を受けると毒が消える この辺りから、ガード&牽制をしっかりして、要所で毒を入れてじわじわ嬲るタイプな気がしている 後投げループとか弐間脚で密着とか見ると投げも強そう 固め 地上からの中段が隙をさらしまくる 7j > j中K しかなくてきつい 崩しは投げを絡めることを主軸にすることになりそう 対固め 3F 技がない。無敵もない しっかりしたガード、遅めグラップ(7グラップ)、Vリバーサルを使いこなして頑張って抜ける 投げを返せた場合はかなり有利になる…かも 牽制、刺し合い 5弱K と 2弱K のリーチがやたら長い 5中K と 2中K と 弱 とが同じくらいの長さ 2中K 微妙に前に進むので空振り後に 5弱K 2弱K とか撃つと当たる時がある 5大K 出てしまえばかなり強い。隙間に振りたい 2大K かなりリーチながく、前に進むが、遠いと2段目が当たらずにヒットしてても不利になる時があ

【GGXrdR】レイヴンメモ(旧版)

【GGXrdR】レイヴンメモ(旧版) ローカルのメモを結構大きく書き換えてしまったので、こちらは残しつつ新しく別途メモを作成しなおしました。以後はこのエントリは更新せず、 新しいメモ を更新予定です。 自分用メモです。 触る前からゴジラインで 攻略記事 が出ていたので、かなり内容を参考にさせて頂いています。神速な上にちゃんと使えるようになっていて凄すぎる… 自分は例のごとくウデマエ万年初段なので、実用性、精度はお察し。参考程度にどうぞ。 更新履歴 2016.05.27 投稿 ゴジラインの連携・コンボと、自分で適当に考えた投げ、ツヴァイク、ダスト始動のコンボをまとめただけ 参考 【GGXrdR】付け焼き刃とは言わせないレイヴン攻略 : GOZILINE TODO 起き攻めに繋げない殺しきりのコンボを考える 覚醒必殺技に繋げるルート検討 しゃがみヒット限定のルートをもう少し考える 略称 レイヴンの技名は大体長いので、以下で略しています ベルク : シュメルツ・ベルク リヒト : ケブレヒリヒ・リヒト インプルス : グラオザーム・インプルス クーゲル : シャルフ・クーゲル ここに : ここにされたい ツヴァイク : バッケン・ツヴァイク ゲルト : ゲルトライヤー フェルト : フェアツヴァイ・フェルト 一撃 : ゼーンズフト また、ツヴァイクは興奮度によって跳ね方が変わるので、 興奮度Lv1 : ツヴァイク1 興奮度Lv2 : ツヴァイク2 興奮度Lv3 : ツヴァイク3 というような感じに書いています その他、 (CH) : カウンターヒット (MH) : ミスヒット。空振り dl : ディレイ dlc : ディレイキャンセル hj : ハイジャンプ j : ジャンプ jc : ジャンプキャンセル 等も使っています 連携パーツ ほぼ ゴジライン攻略 の内容をまとめ直したのみ 牽制から (〜 > )j5P > j5P > (j5S > jc > j5S >) j5D > Pリヒト 叩き落としからの追い打ち (hj > )リヒト > 滑空 > 〜 リヒト硬直解除後