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【SFV】ファン メモ

【SFV】ファン メモ

ファンを動かしてみて気付いたこと、思ったこと、考えたことを適当にメモします。
何かまとまったら別記事にしてまとめます。
一応自分で試しながらやっていますが、間違いもあると思いますので、万が一参考にされる場合も自己検証よろしくお願いします。間違っていたらご指摘いただけると助かります
筆者は動画勢なので、所感はあてにしないように。

TODO

  • VS、 VT の用法検討
  • 潜伏臥 の用法検討

更新履歴

  • 2016.02.27 : 投稿、追記
    • コンボ〆のメモを追記
  • 2016.02.29 : 追記
    • 簡単そうな確反を調べて追記
      • 参考にさせてもらった Wiki のフレーム表の URL も追記

参考URL

自分用 用語

  • MH
    • ミスヒット、空振り

イメージ

  • リーチ長い技が多い
  • 3F 技がない(うらやましくない)
  • 無敵技がCAしかない(ひどい)
  • 対空が真上にも有る(うらやましい)
  • 毒は攻撃しなくてもダメージはいる。攻撃を受けると毒が消える
この辺りから、ガード&牽制をしっかりして、要所で毒を入れてじわじわ嬲るタイプな気がしている
後投げループとか弐間脚で密着とか見ると投げも強そう

固め

  • 地上からの中段が隙をさらしまくる 7j > j中K しかなくてきつい
    • 崩しは投げを絡めることを主軸にすることになりそう

対固め

  • 3F 技がない。無敵もない
  • しっかりしたガード、遅めグラップ(7グラップ)、Vリバーサルを使いこなして頑張って抜ける
  • 投げを返せた場合はかなり有利になる…かも

牽制、刺し合い

  • 5弱K と 2弱K のリーチがやたら長い
  • 5中K と 2中K と 弱 とが同じくらいの長さ
  • 2中K
    • 微妙に前に進むので空振り後に 5弱K 2弱K とか撃つと当たる時がある
  • 5大K
    • 出てしまえばかなり強い。隙間に振りたい
  • 2大K
    • かなりリーチながく、前に進むが、遠いと2段目が当たらずにヒットしてても不利になる時がある
  • 2弱P が各 二死球 につながる
    • ただし、 2弱P は 2弱K よりリーチが大分短いので、密着時のみ可
    • 小二死球だと一発だけ残ることがあってうざいかも
  • 5中P
    • 一歩踏み込むので結構リーチが長い
    • 2段目の方が微妙にリーチ長い
  • 2中P
    • 5中P よりリーチは短いが、結構前に進む
  • 5強P
    • CC対応技
    • 発生が結構早くて踏み込むのでリーチも長い

2段ヒット系

  • 5中P、 5中K、 2中K、 5強K、は2段ヒットの内、1段目のみキャンセル可
    • 牽制などで遠めから2段目のみ当たった場合はキャンセルできない
  • 2強P は2段目もキャンセル可っぽい

地対空

強いし揃っているが使い分けがむずい。メインは2中Kで慣れてきたらそれぞれ使い分けたい
  • 5中K
    • ちょい遠め
  • 2中K
    • 近めの斜め上
    • 一段目キャンセル中両鞭打が重なるっぽい?
  • 2強P
    • 真上(横はペラペラ)
    • 一段目キャンセルで弱両鞭打が当たる
    • 一段目キャンセル弱二死球 > 弐間脚 で表裏

空対空

  • j弱K が発生はやそう(リーチはなさそう)
  • j弱P が横判定長い、 j中Pは横判定が短い
  • j大P も j弱P と同じくらいのリーチ
j弱P が優秀そう

空対地

  • 9j > 強K はどのタイミングでも後ろを向いて2段を出す
  • 7j > 中K は発生が早い中段として機能。それ以外に早い中段がない
  • j強P は低空で距離がちょっと離れている時に触れる

投げ


  • 後投げ > 微歩き > 後投げ > 〜
    • シビアだけれど、 3F を吸いそう
    • 微歩きしないで留まると相手のグラップが投げミスになる
      • 投げ間合い広いキャラは当たるかも(未検証)
      • 微歩きはほぼ見えない(と思う)
    • 4投げのあとは ↓ で択れそう
      • 様子見ガード
      • 微歩き > 4投げ
    • 受け身なしの場合は dl > 弱両鞭打 か 最速中両鞭打 が良さそう
    • 凶悪な気がするんだけれどどうなんだろう
  • 前投げの後
    • 強両鞭打 or 各二死球
    • EX双頭蛇でその場受け身行動狩り
    • EX弐間脚で密着(投げ読み)再開

コンボ〆の必殺技

  • 弱両鞭打、弱双頭蛇はそれぞれダメージはほぼ変わらない
  • 弱両鞭打は少し距離が離れるので 中強両鞭打置いて遠距離戦を再開できそう
  • 弱双頭蛇は近いので横に強い技をリバサ出だされると届くかも。双頭蛇で落とす?
  • EX両鞭打で〆ると、毒判定残ったまま再開できる。すぐに VS や二死球を始められるので強そう
    • 但し、直接のダメージは EX双頭蛇 の方が強い。殺しきりは EX双頭蛇 推奨
  • 両鞭打、双頭蛇、二死球 全て CA にキャンセル可

確反

2中P は発生6F でそこそこリーチがあるので確反取りやすい気がする。
  • 相手が近中距離で打ってきそう
  • 見てから確反取れそう(発動一瞬ですぐ終わるとかはスルー)(ので必殺技が多いです)
  • 弱中強とか見て区別する必要が無い
上記を 有志のフレーム表 を見て列挙
もっと良い確反取るべきな物になるものも一部併記
(昇竜とか確実に最大いけるのは 5強K 始動のルートへ行きましょう)
ちょっとだけ長めに猶予の有る確反は 5強P と 5強K をフレーム見てかき分けたけど、慣れるまでは 5強P > 強双頭蛇 で安定させたほうが良い気もする

リュウ

  • 弱中強 波動拳

春麗

  • 弱中強 百裂脚
  • 弱中強EX スピニングバードキック
    • EXは -12 なので 5強P とか入れましょう
      • 地上で振ってくるとかほぼ無さそうだけど

ナッシュ

  • 弱中強EX ソニックサイズ
    • 横に進んで一文字に蹴るやつ
    • EXは -19 なので 5強P とか 5強K とか
    • 上がってから下りながら蹴るやつ(ムーンサルトスラッシュ)はガードさせて有利なので区別する
  • 弱中強EX トラジディーアサルト
    • 横にジャンプして顔を押しつぶしてくるやつ
    • あんまりぶっぱはしてこなさそう

ベガ

  • 弱中強 サイコインフェルノ
    • 前に炎をだすやつ
    • VT 中は硬直が減って確反じゃなくなるので注意
    • 強で -10 で 強P 確定なので 強P > 強双頭蛇 の方が良い

キャミィ

  • 弱中強EX スパイラルアロー
    • こちらも 強、EX で -11 なので 強P からの方が良い

バーディ

あるけど見てから反応するの面倒そう。一旦スルー

ケン

  • 弱中強 波動拳
  • 弱中 竜巻旋風脚
    • 強EXは飛び越えていく

ネカリ

  • 弱中強EX 円盤の導き
    • 前に突進して引き裂くやつ
    • EX以外は -6F なのでギリギリ
    • EXは -13F なので 5強K からで

バルログ

  • 弱中強 クリムゾンテラー
    • ころがってくるやつ
    • 弱は -6F なのでギリギリ

レインボー・ミカ

  • 弱中強EX レインボーピーチ
    • ヒップアタック
    • 弱だけ -7F で他は -10F 以上なので見分けられれば 5強P の方が良いけど無理なので 2中P 安定
    • EX版はラリアットから入る。ガードしてればヒップまで出なくて、 -10F なので 5強P から

ラシード

  • 弱&ダッシュスピニングミキサー(連打有り)
    • 連打なしの場合は -2F なので手が出せない。
    • ちょっと連打の場合も 2中P 入らない
    • 最大の場合のみ -10F で強Pが入る
    • ので、あー長いなーと思ったら 強P > 強双頭蛇 へ
  • イーグルスパイク
    • ダッシュでも同じ
    • ダッシュの時のみ強双頭蛇、それ以外は中双頭蛇確定なので、中撃っておきましょう

かりん

  • 天狐
    • 前ステップから手を上に突き上げるモーションのやつ
    • 基本的にかりんはガードされていたら大蛇に派生させるので、あんまり期待しない方が良い
  • 中強 無尽脚
    • 2回蹴り上げた後、 中強は追撃する
    • 中は追撃待たずに 5強P、2中P で割り込めるが空中ヒットになる
    • 弱は -5F なので、弱の後に 5強P 入れていると EX烈殲破 で返される可能性があるが、カウンターとれたらおいしいので狙うのは有りか
    • 強の場合は割り込めないで -15F になる
    • ので、二回足を見たら 2中P or 5強P で割り込みを狙って割り込めなかったら 5強K 連打から 5強K > 2中P > 弱双頭蛇

ザンギエフ

ダブルラリアットが超有利Fとれるけどスルーで

ララ

見分けつくやつ無さそう。ずるい
一応 VS の中段をガード出来たら 2中P 確定 (中段立てない病なので辛い)

ダルシム

ヨガファイアが一応確反だけど近接で撃たないので無さそう

ファン

  • 弱中強 二死球
    • 2発ガードすれば 5強P 確定だけれど、 弱 だと大体上に一つは残るので難しい
  • 弱中強 双頭蛇
    • 一応 2中P も 5強P も確反だけれど、先端当てされると届かない
  • 弱中強 両鞭打
    • 2中P 確定
    • 弱はちょっと後ろに飛ぶので、距離によっては空振る

VS

  • 毒毒毒
  • 考えよう

VT

  • 毒毒毒
  • 調べよう

コメント

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