【SFV】ファン メモ
ファンを動かしてみて気付いたこと、思ったこと、考えたことを適当にメモします。何かまとまったら別記事にしてまとめます。
一応自分で試しながらやっていますが、間違いもあると思いますので、万が一参考にされる場合も自己検証よろしくお願いします。間違っていたらご指摘いただけると助かります
筆者は動画勢なので、所感はあてにしないように。
TODO
- VS、 VT の用法検討
- 潜伏臥 の用法検討
更新履歴
- 2016.02.27 : 投稿、追記
- コンボ〆のメモを追記
- 2016.02.29 : 追記
- 簡単そうな確反を調べて追記
- 参考にさせてもらった Wiki のフレーム表の URL も追記
- 簡単そうな確反を調べて追記
参考URL
- 【ストリートファイター5】今夜勝ちたいファン攻略 : ゴジライン
- 【ストⅤ】キャラクター解説【F.A.N.G】 : eSports Runner
- フレーム表 : STREET FIGHTER V Wiki
自分用 用語
- MH
- ミスヒット、空振り
イメージ
- リーチ長い技が多い
- 3F 技がない(うらやましくない)
- 無敵技がCAしかない(ひどい)
- 対空が真上にも有る(うらやましい)
- 毒は攻撃しなくてもダメージはいる。攻撃を受けると毒が消える
後投げループとか弐間脚で密着とか見ると投げも強そう
固め
- 地上からの中段が隙をさらしまくる 7j > j中K しかなくてきつい
- 崩しは投げを絡めることを主軸にすることになりそう
対固め
- 3F 技がない。無敵もない
- しっかりしたガード、遅めグラップ(7グラップ)、Vリバーサルを使いこなして頑張って抜ける
- 投げを返せた場合はかなり有利になる…かも
牽制、刺し合い
- 5弱K と 2弱K のリーチがやたら長い
- 5中K と 2中K と 弱 とが同じくらいの長さ
- 2中K
- 微妙に前に進むので空振り後に 5弱K 2弱K とか撃つと当たる時がある
- 5大K
- 出てしまえばかなり強い。隙間に振りたい
- 2大K
- かなりリーチながく、前に進むが、遠いと2段目が当たらずにヒットしてても不利になる時がある
- 2弱P が各 二死球 につながる
- ただし、 2弱P は 2弱K よりリーチが大分短いので、密着時のみ可
- 小二死球だと一発だけ残ることがあってうざいかも
- 5中P
- 一歩踏み込むので結構リーチが長い
- 2段目の方が微妙にリーチ長い
- 2中P
- 5中P よりリーチは短いが、結構前に進む
- 5強P
- CC対応技
- 発生が結構早くて踏み込むのでリーチも長い
2段ヒット系
- 5中P、 5中K、 2中K、 5強K、は2段ヒットの内、1段目のみキャンセル可
- 牽制などで遠めから2段目のみ当たった場合はキャンセルできない
- 2強P は2段目もキャンセル可っぽい
地対空
強いし揃っているが使い分けがむずい。メインは2中Kで慣れてきたらそれぞれ使い分けたい- 5中K
- ちょい遠め
- 2中K
- 近めの斜め上
- 一段目キャンセル中両鞭打が重なるっぽい?
- 2強P
- 真上(横はペラペラ)
- 一段目キャンセルで弱両鞭打が当たる
- 一段目キャンセル弱二死球 > 弐間脚 で表裏
空対空
- j弱K が発生はやそう(リーチはなさそう)
- j弱P が横判定長い、 j中Pは横判定が短い
- j大P も j弱P と同じくらいのリーチ
空対地
- 9j > 強K はどのタイミングでも後ろを向いて2段を出す
- 7j > 中K は発生が早い中段として機能。それ以外に早い中段がない
- j強P は低空で距離がちょっと離れている時に触れる
投げ
- 後投げ > 微歩き > 後投げ > 〜
- シビアだけれど、 3F を吸いそう
- 微歩きしないで留まると相手のグラップが投げミスになる
- 投げ間合い広いキャラは当たるかも(未検証)
- 微歩きはほぼ見えない(と思う)
- 4投げのあとは ↓ で択れそう
- 様子見ガード
- 微歩き > 4投げ
- 受け身なしの場合は dl > 弱両鞭打 か 最速中両鞭打 が良さそう
- 凶悪な気がするんだけれどどうなんだろう
- 前投げの後
- 強両鞭打 or 各二死球
- EX双頭蛇でその場受け身行動狩り
- EX弐間脚で密着(投げ読み)再開
コンボ〆の必殺技
- 弱両鞭打、弱双頭蛇はそれぞれダメージはほぼ変わらない
- 弱両鞭打は少し距離が離れるので 中強両鞭打置いて遠距離戦を再開できそう
- 弱双頭蛇は近いので横に強い技をリバサ出だされると届くかも。双頭蛇で落とす?
- EX両鞭打で〆ると、毒判定残ったまま再開できる。すぐに VS や二死球を始められるので強そう
- 但し、直接のダメージは EX双頭蛇 の方が強い。殺しきりは EX双頭蛇 推奨
- 両鞭打、双頭蛇、二死球 全て CA にキャンセル可
確反
2中P は発生6F でそこそこリーチがあるので確反取りやすい気がする。- 相手が近中距離で打ってきそう
- 見てから確反取れそう(発動一瞬ですぐ終わるとかはスルー)(ので必殺技が多いです)
- 弱中強とか見て区別する必要が無い
もっと良い確反取るべきな物になるものも一部併記
(昇竜とか確実に最大いけるのは 5強K 始動のルートへ行きましょう)
ちょっとだけ長めに猶予の有る確反は 5強P と 5強K をフレーム見てかき分けたけど、慣れるまでは 5強P > 強双頭蛇 で安定させたほうが良い気もする
リュウ
- 弱中強 波動拳
春麗
- 弱中強 百裂脚
- 弱中強EX スピニングバードキック
- EXは -12 なので 5強P とか入れましょう
- 地上で振ってくるとかほぼ無さそうだけど
- EXは -12 なので 5強P とか入れましょう
ナッシュ
- 弱中強EX ソニックサイズ
- 横に進んで一文字に蹴るやつ
- EXは -19 なので 5強P とか 5強K とか
- 上がってから下りながら蹴るやつ(ムーンサルトスラッシュ)はガードさせて有利なので区別する
- 弱中強EX トラジディーアサルト
- 横にジャンプして顔を押しつぶしてくるやつ
- あんまりぶっぱはしてこなさそう
ベガ
- 弱中強 サイコインフェルノ
- 前に炎をだすやつ
- VT 中は硬直が減って確反じゃなくなるので注意
- 強で -10 で 強P 確定なので 強P > 強双頭蛇 の方が良い
キャミィ
- 弱中強EX スパイラルアロー
- こちらも 強、EX で -11 なので 強P からの方が良い
バーディ
あるけど見てから反応するの面倒そう。一旦スルーケン
- 弱中強 波動拳
- 弱中 竜巻旋風脚
- 強EXは飛び越えていく
ネカリ
- 弱中強EX 円盤の導き
- 前に突進して引き裂くやつ
- EX以外は -6F なのでギリギリ
- EXは -13F なので 5強K からで
バルログ
- 弱中強 クリムゾンテラー
- ころがってくるやつ
- 弱は -6F なのでギリギリ
レインボー・ミカ
- 弱中強EX レインボーピーチ
- ヒップアタック
- 弱だけ -7F で他は -10F 以上なので見分けられれば 5強P の方が良いけど無理なので 2中P 安定
- EX版はラリアットから入る。ガードしてればヒップまで出なくて、 -10F なので 5強P から
ラシード
- 弱&ダッシュスピニングミキサー(連打有り)
- 連打なしの場合は -2F なので手が出せない。
- ちょっと連打の場合も 2中P 入らない
- 最大の場合のみ -10F で強Pが入る
- ので、あー長いなーと思ったら 強P > 強双頭蛇 へ
- イーグルスパイク
- ダッシュでも同じ
- ダッシュの時のみ強双頭蛇、それ以外は中双頭蛇確定なので、中撃っておきましょう
かりん
- 天狐
- 前ステップから手を上に突き上げるモーションのやつ
- 基本的にかりんはガードされていたら大蛇に派生させるので、あんまり期待しない方が良い
- 中強 無尽脚
- 2回蹴り上げた後、 中強は追撃する
- 中は追撃待たずに 5強P、2中P で割り込めるが空中ヒットになる
- 弱は -5F なので、弱の後に 5強P 入れていると EX烈殲破 で返される可能性があるが、カウンターとれたらおいしいので狙うのは有りか
- 強の場合は割り込めないで -15F になる
- ので、二回足を見たら 2中P or 5強P で割り込みを狙って割り込めなかったら 5強K 連打から 5強K > 2中P > 弱双頭蛇
ザンギエフ
ダブルラリアットが超有利Fとれるけどスルーでララ
見分けつくやつ無さそう。ずるい一応 VS の中段をガード出来たら 2中P 確定 (中段立てない病なので辛い)
ダルシム
ヨガファイアが一応確反だけど近接で撃たないので無さそうファン
- 弱中強 二死球
- 2発ガードすれば 5強P 確定だけれど、 弱 だと大体上に一つは残るので難しい
- 弱中強 双頭蛇
- 一応 2中P も 5強P も確反だけれど、先端当てされると届かない
- 弱中強 両鞭打
- 2中P 確定
- 弱はちょっと後ろに飛ぶので、距離によっては空振る
VS
- 毒毒毒
- 考えよう
VT
- 毒毒毒
- 調べよう
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