【GGXrdR】レイヴンメモ
自分用メモです。
触る前からゴジラインで 攻略記事 が出ていたので、かなり内容を参考にさせて頂いています。神速な上にちゃんと使えるようになっていて凄すぎる…
自分は例のごとくウデマエ万年初段なので、実用性、精度はお察し。参考程度にどうぞ。
更新履歴
- 2016.05.27 投稿
- ゴジラインの連携・コンボと、自分で適当に考えた投げ、ツヴァイク、ダスト始動のコンボをまとめただけ
- 2016.06.08 記載方式変更
- 自分が使いやすいようにコンボや連携の分類をまとめ直してルート別に変更(但し TODO はたくさん残っている)
- 前の版は こちら 。以後はこのエントリを更新していく予定です
- 自分が使いやすいようにコンボや連携の分類をまとめ直してルート別に変更(但し TODO はたくさん残っている)
参考
TODO
- 起き攻めに繋げない殺しきりのコンボを考える
- 覚醒必殺技に繋げるルート検討
- しゃがみヒット限定のルートをもう少し考える
略称
レイヴンの技名は大体長いので、以下で略しています
- ベルク : シュメルツ・ベルク
- 地上で横に棘を撃つ
- jリヒト : ケブレヒリヒ・リヒト
- 空中で斜め下方に棘を撃つ
- ベルクと区別がつきづらいので、敢えて j と付けています
- インプルス : グラオザーム・インプルス
- 横に大きくひっかく
- クーゲル : シャルフ・クーゲル
- 一定時間後に攻撃判定が発生する弾を出す
- ここされ : ここにされたい
- 存分に頼む
- ツヴァイク : バッケン・ツヴァイク
- 手を伸ばすコマ投げ
- ゲルト : ゲルトライヤー
- 斜め上方を引っ掻いてロックする乱舞
- フェルト : フェアツヴァイ・フェルト
- 棘をまとって相手を貫通した後光って決めポーズ
- 一撃 : ゼーンズフト
- 一撃
また、ツヴァイクは興奮度によって跳ね方が変わるので、
- 興奮度Lv1 : ツヴァイク1
- 興奮度Lv2 : ツヴァイク2
- 興奮度Lv3 : ツヴァイク3
というような感じに書いています
その他、
- (CH) : カウンターヒット
- (MH) : ミスヒット。空振り
- dl : ディレイ
- dlc : ディレイキャンセル
- hj : ハイジャンプ
- j : ジャンプ
- jc : ジャンプキャンセル
- 赤c : 赤(黃、紫)キャンセル
等も使っています
基本パーツ
置き技
- 2S > ベルク
- 2S がカウンターで連続ヒット
- 2S > インプルス
- 2S がカウンターで連続ヒット
- j5P 連打
- ヒットしていたら j5Sルート へ
- jリヒト
- (滑空ルート)
- ベルク
- 雑に近寄るなら > 黃c > 滑空
- 5K > 6P
- 低空ダに刺さりやすい対空牽制からフォローの追撃
- どちらかが当たったら 6P まで出して jc から j5Sルート へ
対空
- 6P
- ヒット確認から jc > (j5Sルート)
暴れ
- 1P
- とにかく暴れたい時
- 2S
- 少し距離が離れていても当たる
- ここされ
- 発生が遅いので使える状況を考える
- ゲルト
- 50% 使っての無敵ぶっぱ
- コマンドは真空竜巻
- ブリッツ
- 考えて使う
起き攻めパーツ
クーゲル重ねルート
2D 等から クーゲル を重ねてからのルート
dl > 滑空 は、降り始め位を表す
TODO : 9j 以外のルートも考えたい
- 〜 > クーゲル > 9j > 着地 > 2K > (2Kルート)
- 〜 > クーゲル > 9j > dl > 滑空 > (滑空ルート)
jクーゲル重ねルート
j5D[2] 等から jクーゲル を重ねてからのルート
- 〜 > jクーゲル > 滑空 > j5S > j5HS > 着地 > (近5Sルート)
- 〜 > jクーゲル > 滑空[0] > j5S > j5HS > 着地 > 2D > 遠5S > 2D > 〜
- 〜 > jクーゲル > 9jc > 着地 > (ダッシュルート)
jPリヒト追い打ちルート
j5D[2] 等から jPリヒト で追い打ちを入れた後のルート
相手は起きているので 起き攻め とは少し違うが、 jリヒト の効果で動きが遅くなっている
TODO : 考えよう
その他ルート
TODO : 考えよう - 壁叩きつけ技有ったっけ? - 壁際の時のみ考えられるルート
コンボパーツ
4Pルート
5Pルート
2Pルート
2Kルート
近5Sルート
- 〜 > 近5S[2] > 2HS > インプルス [> (インプルス伸ばしルート)]
遠5Sルート
5HSルート
2HSルート
- 〜 > 2HS > インプルス [> (インプルス伸ばしルート)]
j5Sルート
- 〜 > j5S > jc > j5S > j5D[2] > jPリヒト > (jPリヒト追い打ちルート)
- とっさの時や高い位置の時はこれが安定
- 〜 > j5S > j5D[2] > jクーゲル > (jクーゲル重ねルート)
- ツヴァイク2の後など落ち着いて行けるとき
- 壁際の場合は j5S をやらずに直接 j5D[2] を撃たないと jクーゲル が重ならない場合がある
滑空ルート
- 〜 > 滑空 > j5S > j5HS > 着地 > (近5Sルート)
- 〜 > 滑空 > j5S > j5HS > 近5S > 2S > 2HS > インプルス [> (インプルス伸ばしルート)]
- しゃがみヒット限定
- 〜 > 滑空[0] > j5S > j5HS > 着地 > 2K > 遠5S > 2D > クーゲル > (クーゲル重ねルート)
滑空キャンセルルート
TODO : 考える
- 〜 > 滑空 > 最速j5HS(MH) > 着地 > 〜
ツヴァイクルート
TODO : jインプルスからのルートも考える
- 〜 > ツヴァイク2 > 5K > jc > j5S > (j5Sルート)
- 〜 > ツヴァイク2 > ゲルト
- 〜 > ツヴァイク3 > 5HS > jc > j5S > (j5Sルート)
インプルス伸ばしルート
TODO : jインプルスからのバスルートも考える(最速 赤c から着地前ダ Sツヴァイク とか)
- 〜 > インプルス > 赤c > 微ダ > Sツヴァイク2 > (ツヴァイクルート)
- 〜 > インプルス > 赤c > 微ダ > 近5S > 5HS > jc > j5S > j5D[2] > jクーゲル > (jクーゲル重ねルート)
投げ始動
TODO : もっと考える
- 投げ > j > j5D[2] > jクーゲル > (j5Dクーゲル始動起き攻め)
- 画面端では 7j でもしゃがみに当たらないので使えない
ダスト始動
- 上ダスト > j5HS > j5HS > j5S > j5P > j5S > jc > j5S > j5D
- 横ダスト > 5HS > 5HS > jc > 滑空 > (滑空ルート(しゃがみヒット))
- 興奮度が高ければ下のコンボで起き攻めのほうが良さそう
- 横ダスト > 5HS > 5HS > Sツヴァイク2 > (ツヴァイクルート)
崩しパーツ
- TODO : もうちょっと分類・検討する
5HS崩しルート
- 〜 > 5HS > hjc > dl > jPリヒト > 滑空 > j5S > j5HS > 〜
- 〜 > 5HS > hjc > dl > jPリヒト > 着地 > 2HS > ベルク > 黄c > 滑空 > j5S > j5HS > 〜
- 〜 > 5HS > hjc > dl > jPリヒト > 滑空 > j5HS(MH) > 着地 > 投げ
- 安定しない…
- 〜 > 5HS > ツヴァイク > 〜
- 〜 > 5HS > dlc > ベルク > 黄c > 滑空 > 〜
- 〜 > 2HS > dlc > ベルク > 黄c > 滑空 > 〜
ダッシュ崩しルート
- 前ダ > 投げ > (投げ始動ルート)
- 前ダ > 6HS(CH) > jクーゲル > 着地 > j > 滑空 > (滑空ルート)
- 投げ誘いから
- 前ダ > 2K > (2Kルート)
コメント
コメントを投稿