スキップしてメイン コンテンツに移動

【雑記】ブログに雑記を定期的に書きたいけど指針がないと書きにくいので適当なフォーマットを考えたかった

ブログに雑記を定期的に書きたいけど指針がないと書きにくいので適当なフォーマットを考えたかった

タイトルが長い。

趣味内外的なことで、色々アウトプットしたいんですが、思いつくままに書くと Twitter と何が違うんだというような文章しか書けないので、なんとなくのフォーマットというかルールというかを考えてみたいなと思った話。

何をしたいかを考えておく

何かやるときには、それをブログやらなんやらに書こうが書くまいが、それによって何をしたいのかを考えておく。

趣味なら大体は

単に楽しみたいんだ!

という話なんですが、それも一応掘り下げて、

  • 戦略、キャラクターセレクトを工夫することで勝率を上げて達成感を得たい
  • 技術的に向上する方法を色々考えて効率的に強くなりたい
  • ストーリーに入り込んで、感動したい

とか色々。考えてから入る。

やっておけば多分、出来たなら出来た、出来なかったら出来なかった、裏切られたなら裏切られた、という話が書けるのでは?(適当)

書く時にまず何をしたかったを書き、どうだったかを省略して書く

まとめブログとかと同じで、とりあえずまとめておく。

その後を読みたい人は読んでもらって、興味ない人はさっさと他の記事なり他のサイトなりに移って、こんな駄文を読んで時間を浪費してもらわないで済むようにしたいところ

その後はできるだけ数値化、記号化をして簡潔なデータや、他の例との比較を示しつつも、適当に書く

この辺りは今までどおりなんですが、前述のことが出来てたらいくらか書き方もまとまるかなとか期待してます

最後に、詳細をふまえたまとめを再度書く

最初は省略していたことも記述しつつ、再度まとめて終わり

最後の最後に駄文を書く

ブログは仕事じゃないので、最後くらいはなんか適当にしておく

以上。

雰囲気やってることもある内容なんですが、とりあえずフォーマットはこんな感じで。今後書いていけたらなと思います。

コンボメモとかも一応コレにそってかけたら良いなー

コメント

このブログの人気の投稿

【SFV】ラシード自分用立ち回りメモ

【SFV】ラシード自分用立ち回りメモ ラシード、色々できて楽しいです。 が、頭にちゃんとやることを叩き込んでおかないと、お手軽で当たると強いダッシュスパイクで特攻ばかりしている自分に気づきます。 ので、状況別に やること と やれること を考えていきます。 まずは予想で書き、実践して、反省して、随時修正追記する自分用メモです。 正しい行動、正しい判断ではない可能性があります(データ的に完全に間違っている場合は指摘をいただけると助かります)。 内容が増えてきたら、自分なりに、初級中級上級的なレイヤーを設け、一度初心に帰って、みたいな使い方もできればと考えています。 注意書き 非公開でメモだけ続けようと思ってたんですが、ちょっとラシード以外触り始めて検証しなさそうなので、一旦公開して、また戻ったら別途メモします。 ということでほとんど未検証です。そういう考えもあるんだなー位にとどめておいてください 参考URL Wiki ラシード項 : STREET FIGHTER V Wiki eSports Runner ラシード解説 : eSports Runner 【ストリートファイター5】今夜勝ちたいラシード攻略 : GOZILINE 有志フレーム表 : STREET FIGHTER V Wiki 更新履歴 2016.03.05 : 投稿 2016.05.11 : 追記 弱中ミキサー、投げ、2強(CC) 〆からのセットプレイを追記 〆行動と後の動き 2強K(CC) 2強P > 前j > j5中K 前ステ > 2弱K > 2中P > 2強P 前投げ ダッシュミキサー 端 前投げ > 前ステ > 前投げ > 2強P(MH) > 前投げ 受け身は一回目の前投げが、受け身なしは最後の前投げが入るループ 後ろ投げ TODO 2VS K ガードされたら死 弱ミキサー ガードされて連打しない場合 ガード硬直 -2F 。 ヒット時連打した場合 その場受け身 9j > j中K でめくり(重なってはいない) 2中Kが届く 5弱K(MH) > 5強P で重ねる 前ステ > 2中K > 弱ミキサー

【SFV】ファン メモ

【SFV】ファン メモ ファンを動かしてみて気付いたこと、思ったこと、考えたことを適当にメモします。 何かまとまったら別記事にしてまとめます。 一応自分で試しながらやっていますが、間違いもあると思いますので、万が一参考にされる場合も自己検証よろしくお願いします。間違っていたらご指摘いただけると助かります 筆者は動画勢なので、所感はあてにしないように。 TODO VS、 VT の用法検討 潜伏臥 の用法検討 更新履歴 2016.02.27 : 投稿、追記 コンボ〆のメモを追記 2016.02.29 : 追記 簡単そうな確反を調べて追記 参考にさせてもらった Wiki のフレーム表の URL も追記 参考URL 【ストリートファイター5】今夜勝ちたいファン攻略 : ゴジライン 【ストⅤ】キャラクター解説【F.A.N.G】 : eSports Runner フレーム表 : STREET FIGHTER V Wiki 自分用 用語 MH ミスヒット、空振り イメージ リーチ長い技が多い 3F 技がない(うらやましくない) 無敵技がCAしかない(ひどい) 対空が真上にも有る(うらやましい) 毒は攻撃しなくてもダメージはいる。攻撃を受けると毒が消える この辺りから、ガード&牽制をしっかりして、要所で毒を入れてじわじわ嬲るタイプな気がしている 後投げループとか弐間脚で密着とか見ると投げも強そう 固め 地上からの中段が隙をさらしまくる 7j > j中K しかなくてきつい 崩しは投げを絡めることを主軸にすることになりそう 対固め 3F 技がない。無敵もない しっかりしたガード、遅めグラップ(7グラップ)、Vリバーサルを使いこなして頑張って抜ける 投げを返せた場合はかなり有利になる…かも 牽制、刺し合い 5弱K と 2弱K のリーチがやたら長い 5中K と 2中K と 弱 とが同じくらいの長さ 2中K 微妙に前に進むので空振り後に 5弱K 2弱K とか撃つと当たる時がある 5大K 出てしまえばかなり強い。隙間に振りたい 2大K かなりリーチながく、前に進むが、遠いと2段目が当たらずにヒットしてても不利になる時があ

【GGXrdR】レイヴンメモ(旧版)

【GGXrdR】レイヴンメモ(旧版) ローカルのメモを結構大きく書き換えてしまったので、こちらは残しつつ新しく別途メモを作成しなおしました。以後はこのエントリは更新せず、 新しいメモ を更新予定です。 自分用メモです。 触る前からゴジラインで 攻略記事 が出ていたので、かなり内容を参考にさせて頂いています。神速な上にちゃんと使えるようになっていて凄すぎる… 自分は例のごとくウデマエ万年初段なので、実用性、精度はお察し。参考程度にどうぞ。 更新履歴 2016.05.27 投稿 ゴジラインの連携・コンボと、自分で適当に考えた投げ、ツヴァイク、ダスト始動のコンボをまとめただけ 参考 【GGXrdR】付け焼き刃とは言わせないレイヴン攻略 : GOZILINE TODO 起き攻めに繋げない殺しきりのコンボを考える 覚醒必殺技に繋げるルート検討 しゃがみヒット限定のルートをもう少し考える 略称 レイヴンの技名は大体長いので、以下で略しています ベルク : シュメルツ・ベルク リヒト : ケブレヒリヒ・リヒト インプルス : グラオザーム・インプルス クーゲル : シャルフ・クーゲル ここに : ここにされたい ツヴァイク : バッケン・ツヴァイク ゲルト : ゲルトライヤー フェルト : フェアツヴァイ・フェルト 一撃 : ゼーンズフト また、ツヴァイクは興奮度によって跳ね方が変わるので、 興奮度Lv1 : ツヴァイク1 興奮度Lv2 : ツヴァイク2 興奮度Lv3 : ツヴァイク3 というような感じに書いています その他、 (CH) : カウンターヒット (MH) : ミスヒット。空振り dl : ディレイ dlc : ディレイキャンセル hj : ハイジャンプ j : ジャンプ jc : ジャンプキャンセル 等も使っています 連携パーツ ほぼ ゴジライン攻略 の内容をまとめ直したのみ 牽制から (〜 > )j5P > j5P > (j5S > jc > j5S >) j5D > Pリヒト 叩き落としからの追い打ち (hj > )リヒト > 滑空 > 〜 リヒト硬直解除後